atopink’s blog

47歳アトピーとの日々

久々。ファンデーション購入

すっかり秋の空気になった今日この頃。日々の肌の変化に驚きつつ忙しく過ごしていました。充実した忙しさだったというだけで話は片付かづ、淀んだ人間関係と、抱えた作業量に圧迫されてストレスフルだったこの一カ月。考え込んで不安になったり、睡眠時間を削って作業してみたり、ついつい酒量も増えてしまい、肌への負担も大きかったと思います。そして、空気はすっかり爽やかで…乾燥してきました!

 

 

ミノンパックにごめんなさい & 気づきに驚き

秋晴れで心も晴れやかになり秋風は爽やかで、家の中で窓を開けているだけでも外を歩いても自転車に乗っても心地良く過ごしやすいので、わたしは秋が、日本の四季の中で一番好きです。

 

前回の記事を書いて1週間もしないうちに、もう一段秋めいて、肌の乾燥が更にじわじわ進み始めていました。ささくれ立った心と顔肌の乾燥を癒すために、前回使用して記事を書いた「ミノンアミノモイスト うるうる美白ミルクマスク」を再び使用しました。初回使用時は、刺激の少なさに感謝して気に入りつつも、肌馴染みに時間がかかることに不満がありました。

アトピーに気配った初秋のお手入れ - atopink’s blog (hatenablog.com)

 

ところが、そう書いた1週間後に使用してみると、驚くことに、保湿液がすーっと肌に馴染んでいったんです!毛穴の一つ一つに吸い込まれていくようにです。。。たった1週間でこの違いです Σ(・□・;)

ブログを始めたことで、書くためによく観察するようになって初めて気づくことのできた我が肌のナイーブさ。肌ってこんなに不安定なんですね。季節や体調で日々変化する肌。うーん、肌を愛おしく感じてきました。

 

私のアトピーには最良の季節

つい数週間前の残暑の時期には、ステロイドを使用したほど不調だったアトピーも、乾燥し始めの初秋はとても調子が良く、保湿に気を付けようと思う以外に問題は見当たりません。現況としては、目につく腕は潤いがなく皮膚にしょぼつきが見られます。顔肌には少々ツッパリを感じます。

 

しばらく、数か月後の肌トラブルを未然に防ぐための保湿(越冬ケア)に気を付けて過ごしていこうと思います。すぐに結果が出るものではありませんが、今を怠ってはいけませんね。

 

乾燥から顔肌を守るためにファンデーションを購入

肌が弱く肌トラブルが多かったため、ノーメイクに近い形で大半の時間を生きてきましたが、今冬乾燥しないために使用を決めたのがファンデーションです。基礎化粧品で保湿して、外出する際には保湿効果を守るために1枚ヴェールを纏うイメージで、ファンデーションを使おうと思いました。年齢的にもできるだけ補正してきれいで居たい気持ちも生まれていたところです。もちろん、肌の調子の悪い時には言語道断ノーメイクですが。。

f:id:atopink:20231018133756j:image

《エトヴォス ミネラルフレッシュスキンリキッド30ml(美容液・ファンデーション):オークル/税込4,400円》

《【エトヴォス ミネラルインナートリートメントベース25ml(美容液・化粧下地):クリアベージュ/税込4,950円》

 

近頃わたしが元気をもらっているメイクアップアーティストの小田切ヒロさんが、23年上半期にお勧めされていた、ETVOSのミネラルエアリータッチファンデーションを買おうと化粧品売り場を訪れました。上半期だから下半期のAWはまた違うかな?と脳裏をかすめつつ。

 

美容部員の方に自身の肌質(アトピー、乾燥、敏感肌)についてと、肌質に合うファンデーションを探しに来たことを伝えました。店員の方のアドバイスを受け、当初の購入予定品を変更し、おすすめ&試着してくれたこちらのリキッドファンデーションと下地を購入しました。そしておまけにいただいた化粧品と美容乳液の試供品たち。基本的にETVOSは敏感肌向けに作られている優しい処方のようです。小田切さんが紹介していた時も、ファンデーションが石鹸で落とせると聞いて興味を持ちました。

エトヴォスのメイクアイテムは全商品クレンジング不要で石けんでオフでき、肌にやさしいのが特長です。

 

公式HPのFAQの商品の項目に記載がありました。そういうわけで、エトヴォスにはメイククレンジングの販売もありません。固形石鹸と洗顔フォームが販売されています。メイクアップ化粧品をエトヴォスで揃えたらメイク落とし不要で肌への負担が減りすね。他社製品も組み合わせている人は、やはりクレンジングが必要です。(2023/11/20追記)

 

ファンデーションは4色展開で、アトピーの人あるあるかもしれないのですが、わたしは顔が白くて首は黒めなので、ファンデーションは首の肌色に近づけて濃いめ?暗め?のオークルを選びました。

 

化粧品は高いですね。なんというか、、、ちょっぴりにがっちりです。いやーほんと。冬の肌を労わるためにやむを得ませんが、メイクはプチプラで頑張ろうと思います。基礎化粧品のプチプラ開拓も頑張ります。

 

帰宅後もメイクはそのままで過ごして売り場で試着後6時間が経過。美容乳液を肌に乗せた時からしっとり感がありましたが、下地にもファンデーションにも保湿美容液が含まれているためか、さすがに試着直後より乾燥はしたものの、6時間後も潤っていました。そしてメイクオフした時の肌にしっとり感がありました。今後に期待です。

 

実をいうと美容乳液も欲しくなりましたが、購入品2点で価格的にも、欲の張り具合的にも限界を感じ見送りました。またの機会に購入検討品リストに入れておきます。

 

今回はこんな感じです

使用した感想が1週間で変化するとは驚きました。前回も本音、今回も本音です。

ブログをはじめてからは、書き出すことで思考がすっきりしたり、今まで気にならなかったことに気付けるようになったりしました。こうして記録として書き溜めたものが来年再来年、そのもっと先に役立つことを楽しみにしてまた書いていきます。

世界の紛争を思いながら、肌についてタイプできる今に感謝しつつ。

 

お読みいただきありがとうございました。

また次回まで佳きお日をお過ごしください('ω')ノ