花粉症対抗!基礎化粧品の記録

今日は、現在使用中の
『花粉症対抗!基礎化粧品』の記録です。
花粉症で、肌が非常に弱ってます( ;∀;)
とにかく皮膚。
鼻水やくしゃみ、目の痒みはほとんど、いえ、まったくに近く無いのですが…。
顔・からだ共に、引っ掻き傷と湿疹が頻出中です。
からだは、関節などでなく、腕は手首から肩までの内側外側、脚は膝上から付け根まで内側。ここを中心に直径1cmほどの湿疹が出現してきます。
顔面の皮膚のつっぱり感も強かったので、一昨日の朝から坑ヒスタミン剤を服用しはじめました。。。。。。昨晩からもう服用辞めているなんて。。朝・夜・朝しか。。。。。しか。。
本題の、基礎化粧品を挙げていきます。
続きを読む
花粉症対抗 アトピー肌の救世主?!
2026年への年またぎ、乾燥に耐えたと思います。
アトピー体質の極み乾燥肌にしてはです!このブログを立ち上げた数年前のカピカピ状態にならないようにという思いが実ったということでしょうか。
だとすると一安心です。嬉しい!
最近は、立春の頃から空気の乾燥の強まりを感じるとともに、肌も乾燥してきたので、手元にある保湿(化粧水とクリーム。次回紹介予定)で頑張りました。
ちょっとお休みしていた漢方薬局で漢方も処方してもらい、マメに摂取。
まぁまぁ快復するとお薬休みがちな我に気付きました。
それから2週間後の旧正月の頃には、漢方を飲んでも、保湿をしても、肌がゴワゴワしているし、赤みが出てきて、我ながら、アトピーのイメージの肌そのものでした。
くしゃみは出ないものの、原因は花粉とにらんでいます。
春に向かって芽吹く時期ということで、身体の中の良からぬものが暴れているという感じもあります。アレルゲンと元気に戦っている感じ?
敏感肌用であり、アミノ酸とセラミドが有効成分であることを意識してスキンケアしていましたが、それでも赤みが増してきているので、炎症を抑える成分に方向転換を決めて成分を調べました。
皮膚科医がおすすめする敏感肌向け市販化粧水9選を紹介!|選び方や注意点も解説 – EPARKくすりの窓口コラム|ヘルスケア情報
上記記事を参考に、「アラントイン」と「ナイアシンアミド」を入手しに薬局とスーパーへ行ってきました。
思いがけず、これらの成分が含有されているものが、ニキビケア商品に多くありました。
今まで、ニキビ肌=脂性肌と考えていて、視界から外していたカテゴリーです。
まずは、ルルルンのニキビケア用らしきフェイスマスク7枚入り《ルルルン ハイドラ AZ マスク 7枚入り/Dr.ルルルン株式会社/770円税込》を購入してみました。


見るからに赤みを帯びた薄い皮膚の、肌が弱そうな私がこの商品をレジに持って行くと、店員さんが、アルギニン酸が刺激かもしれませんと心配してくれました。炎症を鎮める成分に期待していることを伝えると、それならCICAの入ったものの方がと勧めてくださいましたが、以前CICAは試し済みで、実感が薄かったので、今日は人に勧められると弱い私がいちかばちかアルギニン酸にひるみつつ、、、購入しました!
また、写真を撮る前に使ってしまった。。。
使ってみると、赤みが落ち着きました!
シートを顔面に乗せた時は少しチクチクぴりぴり感じました。
1分もせず違和感が消えて、赤みが収まった!ように思います!!(1回の使用時ですが)
これは良い買い物をしました✌
花粉の時期を越せるかもしれない期待感を感じています♪
目元のケアと肌トラブルの記録
前回投稿した「ゆる~く小麦抜き生活」をはじめた3日後くらいに、その生活はやめました。。。(笑)
その後現在まで、気負わず無理せず、ほどほどに好きなものを食べています。年齢と共に?でしょうか、お腹は空くし、甘いものを食べたくなりますが、衝動的な爆食いがかなり減ったことと、食事の全体量が減った気はします。そのせいか、症状が穏やかです。
食べ物制限の代わりというのか、次なる手段として、近所に感じの良い漢方薬局を見つけたので、そちらに通ってコツコツ漢方を飲んでいた時期があり、これは効果を感じました。完治とは違いますが、わたしの体質に漢方が合ったんだろうと思います。漢方の話もまた今度。
今日はアイケア👀です。

左から、オルビス アイゾーンチューナー(税込2,970)と、オルビス レチノフォーカスアイクリーム(税込3,300/通常価格:定期便価格あり)です。
今回のこちら、わたしのオルビスデビュー品となりました。
2週間前に購入。早速毎日使用して、効果を感じています。まだ2週間。思い込みではないことを祈りつつ、楽しくケアしています。
レチノールには、ピーリング効果があることもあり刺激が強く、赤味や痒みが出る人もいるという記事(【2023年医師監修】レチノールの効果とは?安易に使ってはいけない理由を解説|セルバンクの「肌の再生医療」)を読んだので、
隔日使用することに決めていましたが、かえって使い忘れてしまうことも多いのが小さな悩みです。が、保湿力の高さを感じてウキウキと使っています。ピーリング効果があるからこそ、日焼けの大敵なため、使用は夜に限られています。
アイゾーンチューナーは、配慮が必要なレチノールが入っていないですし、スティックタイプで使い勝手もよく、持ち運びも便利、朝でも昼でも夜でもタイミングも好きに使える上、目元のトーンアップ効果も兼ねていて、大変気に入っています。
家ではもちろん、外出先ではお守りとして毎日乾燥を感じた途端に塗布しています♪
アイゾーンチューナーお勧めです💛
アイケアをはじめたきっかけは奇跡の68歳と言われる天野佳代子さんのこちらの動画視聴でした。天野さんは20代と若い頃から続けてきたそうですが、その天野さんが、何歳からはじめても遅くないし、お手頃なものでもやれば良くなると言っていたので、お言葉に乗っかりました。目元の乾燥としわも気になっていたので。オルビスがお手頃とは思っていませんが(;^_^A 妥当ですかね。
2年前の極度乾燥の時、医者に行くのが少し遅くてできてしまった、笑いじわではなくアトピー肌特有かもしれない目元の横じわ。取れませんが、しわ自体が潤って少し気にならなくなります(笑)。
皮膚科医の目線も意識しつつ↓
前回のブログから8カ月も経っていて驚きました。
読み返すと、肌悩みと基礎化粧品の変遷の記録になっていて面白いです。
それではまた。
小麦抜き生活日誌

その後、ゆるく小麦抜き生活を続けています。
いちばん変わったことと言えば、朝食にパンを食べなくなったことです。
とは言いつつ(笑)夜ごはん作りをギブアップして、マクドナルドとお持ち帰りピザで済ませたことが、この1カ月の間に3,4回あります。お昼にうどん食べたことも2回ほど。やはり自分ひとりだけのご飯を別で作ることはしないなぁ…(笑)
それでも以前より痒みと極度乾燥が減った実感がありました。
そこで気が緩んだ話です。
東京は前日からの雪で、翌3/5の朝は交通機関の乱れが予想されていましたが、前日と比べればちょっぴりだけ和らいだ気温…けれど、やっぱり寒い雨の中、出掛けてきました。その帰りに寄ったスーパーで、無性に甘いものやパンが美味しそうに光り輝いて見えて、甘いものをたくさん購入&暴食?したところ、翌日肌がガサガサ、ごわごわ、痒み、掻き壊しを久しぶりにしました。顔と腕の湿疹から血がでるほど。久しぶりです。顔に小さな引っ掻き傷はやりがちですが、痒かったー。顔も急にお婆さん化しました。
3/5の買い物中、わたしはどこに向かってたんだろう?
購入品はこちらです。
・スィートデニッシュ粒あん入り(小麦)
・グルテンフリー、キヌアクッキー
・グルテンフリー、クリスピーブラウニー ×2
・カーボバランスチョコチップクッキー(小麦)
小麦を抜きたいのか食べたいのか??全部高かったです。普段食べていたお菓子の2倍か、2.5倍くらいの価格でした。それぞれに特徴的なお菓子で、国産小麦、だったり、グルテンフリーだったり、糖質オフだったり、凝っていたのです。だのに…
同時に食べました( ;∀;)満足するまでたくさん。
甘いものが食べたかった。振り返ればただそれだけですね。
同時に全種食べたので、どれが体に合わなかったかはわかりません。けれど、食指が動かなくなったのは小麦入りのもので、それ以上は食べませんでした。キヌアクッキーがとてもおいしくてまた購入しようと思います。70gで400円と高価ですが、自分の中でコスパに見合う内容だったのでしょう。キヌアクッキーが原因じゃないことを祈ります。
小麦抜き3日達成
思い立って小麦断ちに取り組み始めたものの、調味料まで考えが及ばず…醤油でつまずき高いハードルを感じました。とにかく翌日小麦不使用の醤油を購入。そして、基本的な実践法を調べてみました。現在も、ある意味ゆるく、ある意味一所懸命に小麦断ちの実践を続けています。
1/31~今日までの2週間で調味料までのレベルで小麦断ちを達成した日数は、合わせて3日です。頑張りました涙
こんな感じでやっていこう
当初は一定期間完全に小麦を抜くことを目標にしていたのですが、いざ生活してみると実践が難しかったです。今回調べてみたことも参考にして、少し軌道修正しました。
完全じゃない小麦断ちをします。小麦減らしですね。
今は、分かりやすい小麦類、パンや小麦粉を使った麺類、衣に小麦粉を使っている天ぷらや唐揚げ、クッキーなどのおかし。元々の私の小麦断ちのイメージ通りに、これらをまず抜いていきます。このルールですと(調味料の小麦はOKにした場合)、達成日数は2週間中で半分の1週間です。
あと、醤油味のお菓子も控え気味です。これは、半ば醤油の衝撃が染みついて自然にこうなった感じです。そもそも好きなお醤油があってその工場へ見学しに行ったことがあり、そこで、仕込みのこだわりや開栓後の醤油の風味についてのお話が心に残っていて、大規模なお菓子工場のお醤油ってどんなもの使っているんだろう?と今回思い起こされたという流れもあります。でも、食べたかったら食べます!そんな私です。気にしてるようでそこまで気にしてません。だから、工場見学しても小麦のこと認識してないのね…同行者は知っていました。
調味料だったり麺類も、小麦抜きは値段もハードルも高いのですが、忙しい日のご飯、さぼりたい日のご飯を外食や中食にしたい時があって、そこもなかなか完全に遂行しようと思う時のハードルになります。
それと、めんつゆを自宅で手作りしているのですが、麺類のつけつゆにも、料理の味付けにも便利で大量に消費するんです。その醤油を小麦抜きのものにするとお高くなるんですよね。
完全に。は、いつからにしようかな。
1週間でも1カ月でも、必ず1度は実践します!砂糖の時のように!そうして初めて効果が実感できるのです。
小麦不使用醤油

こちらが、入手した醤油です。
普通の醤油の原材料は、大豆・塩・小麦(こいくち)。
こちらは、大豆・塩・アルコール(たまり)。
たまりの方が塩分は少ないらしいのですが、味が濃く、強く感じました。充分美味しいです。これで餅が食べられる♪
一緒に購入した10割そばと、グルテンフリーパスタ。
グルテンフリーパスタは、普通と比べて噛んだ時のモチモチ感がなく、気持ち固めの触感なのですが、こちらも充分美味しくいただけます。小麦の代わりに、トウモロコシの粉が用いられています。
参考になった記事2つ
初心者のわたしにも分かりやすくまとめられていて、実用的で、やる気にさせてくれた記事を2つ紹介します。
前回の意気込みからこちらの情報を経て今があります♪
グルテンフリーを試してみたいと思っても、生活の中に麦類はあふれている。さてどこから手をつけ、どう続けるべきか。既に取り入れている2人の先輩の話を聞いてみよう。折り合いのつけ方や、おすすめの商品も参考に。
イメージ先行で実際グルテンフリーって何?という人はまだまだ多い。パンやパスタなどの炭水化物を控える食事法ということから糖質制限と混同されがちだが、実は似て非なるもの。
~ 中略 ~
グルテンは小麦、大麦、ライ麦などの麦類に含まれるグリアジンとグルテニンというタンパク質が水分に触れたときに作られる成分のこと。
悩ましいこと
実は、今までよく食べていた小麦を抜いたことで、隠れプチストレスが起きています。甘いものも好きなのですが、どちらも体質には合わない(痒くなる)。なので、甘いものもほどほどに食べているのですが、小麦を辞めてからクッキー1枚も辞めておこうと思うが故?チョコに走ってしまいます。今日のバレンタインも苺など買ってチョコフォンデュをします。ほどほどに美味しくいただこうっと。
ではまた。
皮膚トラブルとの戦い
痒疹(ようしん)が治ってからですが、日に日に上半身の皮膚状態が悪化してきました。
頭皮、顔、首一周、首から繋がって胸の前面と背中の上部、腕は手首の10cm手前くらいまでに湿疹が出ています。
湿疹の症状は、痒み・赤み・ガサつき、です。
悩ましいのが痒みです。掻いた後の掻き壊しや引っ掻き傷は、見た目に影響するので気分が下がりますし、頑張っても無視できませんが、いちばんのダメージは、痒みが気になって行動が途切れて時間がかかったり、それでイライラしてしまうストレスが大きいです。
顔も、下まぶたも含めた上半分が特に強く発症している感じです。
皮膚が少し厚ぼったくなりでこぼこして、まだらに赤みが出ていて、全体的には灰色っぽい肌色になっています。化粧も日焼け止めも難しい状態で、こんな時はマスクが重宝します。
2月には大事な予定もあって、心も見た目もさっぱりして出かけたいため、再び皮膚科で診てもらおうか揺らぎましたが…
今回は小麦断ちをしてみることにしました。グルテンフリー生活です。以前砂糖抜きをして効果を感じたことがあって(継続はできない^^;)今回は初小麦断ち。今目指しているのは1カ月完全に小麦を抜くことです。
1/31金からシレっとスタートしています。これがなかなか…継続以前に、達成が難しいです。今日までの5日間、小麦フリーを達成できたのが3日間も♪と思ったら、今日、醬油に小麦が使われていることを知りました。それなら達成0日、振り出しです(笑)小麦不使用の醤油を購入予定です。
今回の小麦抜きは、私にアトピーの人は胃腸が弱いという知識がどこかで付いていて、小麦に含まれるグルテンは消化がしづらいということもよく耳にするので、効果がありそうで試してみたくなりました。
私が、食養生の分野で信頼を置いている奥津典子さんは、台所に立って、気負わずに小さなマシを重ねてよくなっていこう♪ということと、自分には不要かなと判断したものをいったん完全に抜いてみることも手、ということも確か言われていたので、気難しく考え過ぎずないように気をつけながらも、完全に断つことをしばし追ってみます。
今回この決断までに参考にしたyoutubeを3本、紹介しておこうと思います。
最後の動画 ↓ は、ステロイドの使い方が分かりやすく説明されていることと、病院に掛かる前にできる対策についても、小麦断ちと一緒に気をつけようと思い出させてくれます。
まずは、1日達成からですね!
アトピー悪化で痒疹(ようしん)に。
あっという間に一月が終わろうとしています。今回は、24年5月以来約8か月ぶりに皮膚科を受診したお話です。
痒疹(ようしん)
痒疹とは
痒疹とは、強いかゆみを伴う発疹ができる病気の総称です。大きさや色など発疹の形状は多様であり、お腹の周囲やお尻など限られた部位のみに発症することもあれば、全身に発疹が生じることもあります。発症後1週間程度で改善する急性のものもありますが、数か月しても治らないものもあるため、注意が必要です。
発症要因はさまざまで、虫刺されなどをきっかけに発症することもあれば、感染症や皮膚疾患の悪化などが要因になるケースもあります。そのため、感染症や皮膚疾患などの基礎疾患が発症要因の場合には、基礎疾患の治療を行う必要があります。それ以外の要因で発症している痒疹では、まずはステロイドの塗り薬で発疹の改善を図り、必要に応じて抗ヒスタミン薬などを用いてかゆみの症状を抑える治療を行います。
だそうです。
今回診てもらったのは首全体と背中にかけてで、痒疹と診断されました。
以前から首に小さい軽めの湿疹(喉仏の辺りに5mm×1.5cm程度の湿疹)がありましたが、これが時間をかけて広がっていき、うなじ全体がカサカサしている状態が常態化していました。アトピー体質の乾燥肌だからこんなもの、と思って過ごしていました。
痒疹になるまでの成り行き
年末の夜中に高熱が出て熱にうなされている間に、うなじ付近にポツポツと、隆起した中心に固い芯のある湿疹が7cm×7cmくらいの範囲にできました。突発的に強烈な痒みに襲われますが、触ると痛いので思い切り掻くことはできませんでした。
熱が下がって体調が快復してもじわじわと湿疹が広がって増加していったため、これが帯状疱疹か?!それとも水疱瘡?とびひ?と、まさかアトピーとは思わずに、正月明けすぐ診てもらいました。
外用剤

処方薬とその使い方
自宅に未使用で期限前のステロイド外用剤が数種類あったので、自宅在庫の写真を見ていただき、今回新たに処方されたのは、ステロイド外用剤のアンテベートでした。
外用剤の使い方は、診察から1週間1日2回はクロベタゾールを塗り、良くなってきたら次の1週間はアンテベートを1日2回。その後痒みがあったり湿疹が気になった時はデキサメタゾンを使用していくようにとのことでした。
治療の経過
言われた通りに2週間薬を塗っている間に、湿疹はそれ以上広がらなくなって大きさも小さくなっていき、隆起したてっぺんがかさぶたになってはがれ、消えていきました。今もカサカサは残っているので、ここでデキサメタゾンかなと思いつつ、もういいやと、乳液を塗っています。ステロイドが付いた手を洗うのが手間…。
現在の肌状態
去年の今よりは絶対に耐えています。マシです。ただ、やはり冬の乾燥した空気を正に肌で感じているところです。朝起きると、特にこめかみと額の水気の無さに驚きます。自分の肌が薄い紙になったのかな?と心配になるほどです。ぴんぴんに伸ばした卵の薄皮が乾燥したようなもろさを感じます。そして痒いです。つい顔を掻いてしまいます。軽いタッチのつもりですが、ちょこちょこ引っ掻き傷ができています。爪切りも大切です。
笑ったり怒ったり、喜怒哀楽を顔に出せばシワが増えてしまうと思い、最近真顔が増えてきているとかいないとか。
化粧
きちんとしたい場面への外出時も化粧は極力避けたい状況です。使うのは、
日焼け止め
↓
コンシーラー
↓
下地(+調子が良ければ リキッドファンデーションも)
粉ははたかず、アイブロウとアイメイク、リップをしていきます。
すべて潤う仕様のものです。通常は下地の後にコンシーラーですが、今はコンシーラーを下地と混ざるようにタッピングしながら広げて使っています。
おわりに
睡眠や運動も肌の健康のためにと思い最近は気を付けています。
寝室にスマホは持ち込まないことと、姿勢を良くするためにもストレッチを。。毎日はできていませんが、やるととっても気持ちが良いです♪
今回は、痒疹を皮膚科で治したお話でした。小さな湿疹も放っておくと体が弱ったなどのタイミングで悪化して難治性の痒疹になってしまうそうです。ではまた。