atopink’s blog

47歳アトピーとの日々

はじめに

はじめまして。寄ってくださりありがとうございます。

ここは、アトピー肌によい保湿剤、食事、運動などを探したり、試したり、季節毎の肌の状態や通院、処方薬などを記録して、自身のアトピーを実験・観察・記録するブログです。

※症状の写真は一切掲載しません。

 

 

改めまして、アトピンク、47歳です。肌質は、アトピー、乾燥、敏感です。エイジングケアも気になりますが、アトピーの状態を落ち着かせることを最優先しています。そして、なるべく医者に掛からずに、なるべくステロイドを使わずに、生活や食事、保湿に気をつけて、アトピーが落ち着いた状態を長く保つことを目指しています。

ただし、無理はせず、必要に応じて医者に掛かりステロイドも使っていきます。

 

費用も記録していこうと思います。病院代も含め、アトピーのために年間いくら払ったのか?大切なお金をアトピーばかりにつぎ込めないので、ちょうど良いギリギリを攻めていきたいです。

 

 

 

これもアトピー?!新手の出現

 

ブログをはじめたきっかけの出来事です。令和5年正月明け、顔面にタチの悪いハタケができました。当時46歳。初めての極度の顔面乾燥でした。両側のこめかみ付近に3×1.5㎝と、下唇の左下に直径1.5㎝ほどです。その部分が赤く固くなりました。その部分が数日置きに、地面が干上がってめくれ上がるイメージで、ひびが入ってめくれあがり剥がれ落ちます。

自分で治してみせる!と、2カ月近くねばって、手持ちの基礎化粧品をいろいろと試しましたがお手上げで、医者に掛かりました。ヘパリン類似ローションとステロイド1週間分を処方してもらい、ようやくハタケが消えました。原因は、年末年始の食べ過ぎ、ストレス、加齢、冬の乾燥した空気、合わない化粧品?

 

アトピーに多くの時間を割いて(病院ジプシー、通院、診察待ち、薬待ち、投薬・塗布、苦悩)、どうしたものか悩み迷いながらここまで生きてきましたが、情報と物忘れが増えた昨今、ふと、将来の自分のために、自分のアンテナに引っかかった情報を埋め込んだり、経験をまとめたアトピーにまつわる観察日記のようなものをつけながら少しづつ良くなっていこうと思いブログを始めました。

そこそこにアトピーと付き合っていくブログ。熱心過ぎず、頑張り過ぎずによくなっていこうとしています。

 

 

 

私は、これぐらいのアトピーです

 

アトピー歴は、小学校低学年からはじまります。肘や膝の内側を搔きむしっていて皮膚科に掛かりアトピーと診断された記憶です。

高学年の頃は、肘膝に加えて口の両端が常にひび割れていました。クラスに居た数少ないアトピーの友人たちも同じ症状だったなぁ。

中学生になると顔面をよく掻いていました。特に、まぶた、まゆげ、おでこ、耳切れもしていました。顔はまぶたが最後まで長期間痒かったです。25歳くらいまで痒かったかもしれません。まぶたの痒みは大学時代がピークでした。段々と収まっていき、まぶたは今は全く痒くなりません。

高校・大学くらいには手の指や掌が痒くて血が出て腫れるまで掻いていました。それでもステロイドを塗ると1日で快方に向かい2、3日目には見た目は治ってしまうので魔法のようで便利に感じると同時に、副作用が怖くもありました。

中学から25歳くらいまでアトピーに悩んでステロイドを多く使用していました。可愛くなりたい、綺麗に近づきたい時期ですね。

 

私の肌は数十年間、アトピー症状の悪化と好転を繰り返してきましたが、35歳くらいを境に好悪の振れ幅が小さくなってきたと感じます。まだまだ炎症と痒みはありますが…。わずかづつの生活の改良が功を奏していると信じたいです。加齢でアレルギー反応が鈍ってきた影響も加勢しているのでしょうか。

 

 

 

いきなりですが、興味があれば試す価値があるかも

今までで試してきた中で、アトピーに効果ありと感じたものがあります。2週間ほど厳格に砂糖を摂取しなかった時のことです。痒みが消えました。汗をかいても痒くなりませんでした。40歳か41歳の頃でした。再度実行したいとも頭をよぎりますが、言っても私の食事から砂糖を完全に無くすことには、効果に感激したのと同じくらい苦労したため、腰が上がりません。今は、「ほどほどに減らして、なるべく摂取を控える」ことを心に留めています。自炊で使用するのは、使うなら甜菜糖で、甘味はみりんで代用したりしています。

 

 

 

 

 

はじめてアトピー人生を振り返って書き出してみましたが、書きたいことがたくさん浮かんできて、やっぱり私とアトピーってセットだなぁ…なんて泣き笑い状態です。たくさん苦しんでもきましたが、自分がアトピーであることや費用の縛りを楽しみながら書いていきます。目指せ自分アトピー研究家♪

読者さんの一助にるような記事が一つでも書けますように。