atopink’s blog

47歳アトピーとの日々

2024.05~ 基礎化粧品☆ゴールデンコンビ現る

”キュレル化粧水Ⅲとてもしっとり” と “ケアセラAPフェイス&ボディクリーム” が、私の今の肌にぴったり合っています。私の肌は春に酷くなるタイプのアトピーらしく、今年の肌の状態は4月末が底でした。今現在、この2点を使って肌がすっかり良くなったとか、炎症なしのうるうる肌になれたというのではなく(汗)ぱっと見で肌が弱いと分かるガサゴワ状態ですが、キュレルとケアセラのゴールデンコンビ使用で、肌状態が僅かに落ち着いた実感があって、もっと良くなりそうな希望も感じます。

 

 

ゴールデンコンビのご紹介

f:id:atopink:20240506175610j:imagef:id:atopink:20240506175013j:image 

《kao キュレル 潤浸保湿 化粧水Ⅲとてもしっとり 150ml:税込1,764円(ネット購入)(定価 税込2,090円)》《ロート製薬 うるおい与える ケアセラAP フェイス&ボディクリーム 70g:税込1,180円(ネット購入)(定価 同価格)》

 

何と言っても、両方ともに刺激がなく使えることに魅力を感じて虜になりました。拒否反応による炎症も起きませんでした。満足の保湿効果があります。肌状態が底の時にもなじみました。(化粧水は深めの引っ掻き傷にはさすがに染みましたが…水も染みるような時なので例外ですね。)

 

 

クリーム探しの旅~そして出会う

まず、化粧水は12月中旬に購入したキュレルですが、真冬には保湿力に不足(軽さ)を感じたので1~3月は使っていませんでした。その間の後半くらいから4月にかけてグンと肌の乾燥が増して病院へ行くのを迷うほどになった時、以前皮膚科で多めに処方してもらい保管していた “ヘパリン類似物質ローション0.3%” と “ヒルドイドローション” や “プロペト” を 使うようになりました。

 

肌のコンディションが悪い中、処方された保湿剤以上の保湿力がありながらお薬未満の基礎化粧品があるといいなと、わらにもすがる思いで試供品を試していた時にふと、化粧水は良いと感じるものに出会うけれど、そこに蓋をしてくれるクリームで良いと感じるものにほとんど出会わないことに気が付きました。そんな中、ネットでいろいろと情報を探している間に見つけたのが “ロート製薬のケアセラAPクリーム” でした。前回ちらっとお話したゴールデンウィーク中のアトピーにまつわるネット検索の時です。

 

 

ケアセラの使用感

期待以上の保湿効果がありました!プチプラで効果の高いものを探すこともこのブログの目的の一つなのですが、「あった!」とゴールを感じたほどです。テクスチャーも気に入っています。チューブから出す時はしっかりかためで、それを軽く指先で伸ばすとスっと解けて伸びてくれる。べたつきはなく、優しいしっとり感が時間と共に肌に染み込み、しばらく乾かず保護力があります。

 

ケアセラの特徴は、8種のセラミドが配合されていることだそうです。わたしのお気に入りポイントは、①顔を含め皮膚どこでも塗れることと、どこに塗っても効果を感じられること。②携帯しやすく、外出時にも重宝すること。

 

顔にもボディクリームとしてもハンドクリームとしても、家用にも携帯用にも全てをこれ1本に集約できる気がします。

 

近所の店頭には置いていなかったので今回はLOHACOを利用して、1,180円で購入しました(送料が掛からないように他の必要品も同時購入)。今になって、ロート製薬公式の製品情報サイトを見ると、ケアセラクリームのみオンライン限定販売との表示がありました。なので店頭で買うことができません。ロート公式通販サイトでは、税込価格1,180円 で、 購入金額5,000円以下はこれに送料が掛かります。ロート製品だけで5,000円以上購入は厳しいので、一般のショッピングサイトでポイントを貯めつつの購入が現実的ですかね。今既に2本目が欲しいです。

[rakuten:mobilefantasy:10019377:detail]

 

 

キュレルと似たもの発見!!


         f:id:atopink:20240506175011j:image

保湿力不足と感じて真冬は戦力から外していたキュレルでしたが、キュレルの代わりに使用していたヘパリン類似物質ローション0.3%を長期で使い続けていて、あれ?何かと似てる。。あれれ?と比べてみたところ、使用感と効果が非常に似ていることに最近気づきました。成分を調べてみると、グリセリン以外まったく別物でしたが、不思議とそっくりで驚きました。刺激も負担もなく肌にスーッと馴染んでつけた瞬間潤います。でもやっぱりそこに蓋が必要。ケアセラという蓋が見つかって嬉しいです💛