atopink’s blog

49歳アトピーとの日々

小麦抜き3日達成

思い立って小麦断ちに取り組み始めたものの、調味料まで考えが及ばず…醤油でつまずき高いハードルを感じました。とにかく翌日小麦不使用の醤油を購入。そして、基本的な実践法を調べてみました。現在も、ある意味ゆるく、ある意味一所懸命に小麦断ちの実践を続けています。

1/31~今日までの2週間で調味料までのレベルで小麦断ちを達成した日数は、合わせて3日です。頑張りました涙

 

 

こんな感じでやっていこう

当初は一定期間完全に小麦を抜くことを目標にしていたのですが、いざ生活してみると実践が難しかったです。今回調べてみたことも参考にして、少し軌道修正しました。

 

完全じゃない小麦断ちをします。小麦減らしですね。

今は、分かりやすい小麦類、パンや小麦粉を使った麺類、衣に小麦粉を使っている天ぷらや唐揚げ、クッキーなどのおかし。元々の私の小麦断ちのイメージ通りに、これらをまず抜いていきます。このルールですと(調味料の小麦はOKにした場合)、達成日数は2週間中で半分の1週間です。

 

あと、醤油味のお菓子も控え気味です。これは、半ば醤油の衝撃が染みついて自然にこうなった感じです。そもそも好きなお醤油があってその工場へ見学しに行ったことがあり、そこで、仕込みのこだわりや開栓後の醤油の風味についてのお話が心に残っていて、大規模なお菓子工場のお醤油ってどんなもの使っているんだろう?と今回思い起こされたという流れもあります。でも、食べたかったら食べます!そんな私です。気にしてるようでそこまで気にしてません。だから、工場見学しても小麦のこと認識してないのね…同行者は知っていました。

 

調味料だったり麺類も、小麦抜きは値段もハードルも高いのですが、忙しい日のご飯、さぼりたい日のご飯を外食や中食にしたい時があって、そこもなかなか完全に遂行しようと思う時のハードルになります。

 

それと、めんつゆを自宅で手作りしているのですが、麺類のつけつゆにも、料理の味付けにも便利で大量に消費するんです。その醤油を小麦抜きのものにするとお高くなるんですよね。

 

完全に。は、いつからにしようかな。

1週間でも1カ月でも、必ず1度は実践します!砂糖の時のように!そうして初めて効果が実感できるのです。

 

 

小麦不使用醤油

f:id:atopink:20250207105200j:image

こちらが、入手した醤油です。

普通の醤油の原材料は、大豆・塩・小麦(こいくち)。

こちらは、大豆・塩・アルコール(たまり)。

たまりの方が塩分は少ないらしいのですが、味が濃く、強く感じました。充分美味しいです。これで餅が食べられる♪

 

一緒に購入した10割そばと、グルテンフリーパスタ。

グルテンフリーパスタは、普通と比べて噛んだ時のモチモチ感がなく、気持ち固めの触感なのですが、こちらも充分美味しくいただけます。小麦の代わりに、トウモロコシの粉が用いられています。

 

 

参考になった記事2つ

初心者のわたしにも分かりやすくまとめられていて、実用的で、やる気にさせてくれた記事を2つ紹介します。

 

前回の意気込みからこちらの情報を経て今があります♪

 

ルテンフリーを試してみたいと思っても、生活の中に麦類はあふれている。さてどこから手をつけ、どう続けるべきか。既に取り入れている2人の先輩の話を聞いてみよう。折り合いのつけ方や、おすすめの商品も参考に。

 

どこまで徹底する? 実践者に聞いた「グルテンフリー」私の場合

 

 

 

イメージ先行で実際グルテンフリーって何?という人はまだまだ多い。パンやパスタなどの炭水化物を控える食事法ということから糖質制限と混同されがちだが、実は似て非なるもの。

 

~ 中略 ~

 

グルテンは小麦、大麦、ライ麦などの麦類に含まれるグリアジンとグルテニンというタンパク質が水分に触れたときに作られる成分のこと。

 

日本人には不要?必要?「グルテンフリー」を真面目に考える

 

 

悩ましいこと

実は、今までよく食べていた小麦を抜いたことで、隠れプチストレスが起きています。甘いものも好きなのですが、どちらも体質には合わない(痒くなる)。なので、甘いものもほどほどに食べているのですが、小麦を辞めてからクッキー1枚も辞めておこうと思うが故?チョコに走ってしまいます。今日のバレンタインも苺など買ってチョコフォンデュをします。ほどほどに美味しくいただこうっと。

 

ではまた。